顔を見るだけで。
2004年9月28日バイト+学科の必修。
教室で大学の愛すべき親友たちを見つけ、
きゃ〜っ!って感じで再会。
小中の友、高校の友、大学の友、と
グループのタイプが全部違うんだけど、
一番飾り気がないのが、大学の友人たち。
みんな元気そうでうれしかった。
児童学論は、学科の先生がリレー方式で講義をする授業。
今日は、わたしのゼミの先生が担当。
あちこちで久々の再会を喜んでいて、
授業始まっても、静かにならないわたしたちに、
「みなさんは最上級学年であるのに、大変うるさい」
と一喝。
でも、授業が始まったら、
『みなさんはそろそろ卒業(できたらいいね)』
と書いたり、ユーモアたっぷりに講義をするから、
講義終了のベルとともに、割れんばかりの拍手が起こりました。
特別講義でもない、ただの授業なのに拍手されるのは、
この先生くらいだと思う。
お説教されても、みんなが先生を大好きなのは、
↑に筋が通っていることと、後にひかないこと
話にセンスいいユーモアが含まれるからだと思う。
筋を通して生きるということは、誰の目にもかっこよくうつるもんだ。
たぶん。
あ、あと余談。
授業前、図書館に行くとき学科の子とすれちがったら、
「おはよー」ってあいさつされた。
もともと、うちの学科は教職を取れば毎日顔を合わせるので、
お互いに連帯感が強い。
ただ、わたしはそのルートからはずれてしまったので、
百人足らずの学科の人が、ほとんどわかんない。
自分が選んだことに悔いはないけど、
もう一回学生生活やれるなら、
みんなと同じ授業とって、友達たくさんつくって…ってやってみたいと思ったりする。
教室で大学の愛すべき親友たちを見つけ、
きゃ〜っ!って感じで再会。
小中の友、高校の友、大学の友、と
グループのタイプが全部違うんだけど、
一番飾り気がないのが、大学の友人たち。
みんな元気そうでうれしかった。
児童学論は、学科の先生がリレー方式で講義をする授業。
今日は、わたしのゼミの先生が担当。
あちこちで久々の再会を喜んでいて、
授業始まっても、静かにならないわたしたちに、
「みなさんは最上級学年であるのに、大変うるさい」
と一喝。
でも、授業が始まったら、
『みなさんはそろそろ卒業(できたらいいね)』
と書いたり、ユーモアたっぷりに講義をするから、
講義終了のベルとともに、割れんばかりの拍手が起こりました。
特別講義でもない、ただの授業なのに拍手されるのは、
この先生くらいだと思う。
お説教されても、みんなが先生を大好きなのは、
↑に筋が通っていることと、後にひかないこと
話にセンスいいユーモアが含まれるからだと思う。
筋を通して生きるということは、誰の目にもかっこよくうつるもんだ。
たぶん。
あ、あと余談。
授業前、図書館に行くとき学科の子とすれちがったら、
「おはよー」ってあいさつされた。
もともと、うちの学科は教職を取れば毎日顔を合わせるので、
お互いに連帯感が強い。
ただ、わたしはそのルートからはずれてしまったので、
百人足らずの学科の人が、ほとんどわかんない。
自分が選んだことに悔いはないけど、
もう一回学生生活やれるなら、
みんなと同じ授業とって、友達たくさんつくって…ってやってみたいと思ったりする。
コメント