ひきが弱い
2007年6月21日師匠の教室。
「オレンジ」のかけらを持っていったところ、
「冒頭で人を惹きつける魅力が足りない」とのことでした。
うーん……。
でも、やっぱり持っていってよかった。さ来週の教室も持ってこ。
まだ長いものを書く感覚がつかめません。
今日の一言は「まとめよう、まとめようとしないこと。
物語が破綻するくらいのシーンやエピソードを考え抜くこと」で、
今のわたしがやったら、本当に破綻するんだろうなーと思いました。
で、帰りに本屋さんで魚住直子さんの「未・フレンズ」買いました。
冒頭の1章を読んで、なるほど、わたしのはパンチが足りない、と思いました。
媒体を通すと、感覚はぼやけてくるんですね。
「オレンジ」は最初のシーン、夢から始まって、ラジオの音で起きるんですけど、どっちもぼんやり。
とりあえずページをめくらせてしまうような、もっと鮮烈な一殴りを書きたい。
ところで、わたしが読む本だけかもしれないけど、
どうしてYAの主人公ってけだるそうだったり、とんがってたりするのばっかりなんでしょうか。
今の子どもが求めてるから?
わたしもけっこう「けだるい族」に分類されるとこにいるけど、自分が書くのは苦手、です。
「オレンジ」のかけらを持っていったところ、
「冒頭で人を惹きつける魅力が足りない」とのことでした。
うーん……。
でも、やっぱり持っていってよかった。さ来週の教室も持ってこ。
まだ長いものを書く感覚がつかめません。
今日の一言は「まとめよう、まとめようとしないこと。
物語が破綻するくらいのシーンやエピソードを考え抜くこと」で、
今のわたしがやったら、本当に破綻するんだろうなーと思いました。
で、帰りに本屋さんで魚住直子さんの「未・フレンズ」買いました。
冒頭の1章を読んで、なるほど、わたしのはパンチが足りない、と思いました。
媒体を通すと、感覚はぼやけてくるんですね。
「オレンジ」は最初のシーン、夢から始まって、ラジオの音で起きるんですけど、どっちもぼんやり。
とりあえずページをめくらせてしまうような、もっと鮮烈な一殴りを書きたい。
ところで、わたしが読む本だけかもしれないけど、
どうしてYAの主人公ってけだるそうだったり、とんがってたりするのばっかりなんでしょうか。
今の子どもが求めてるから?
わたしもけっこう「けだるい族」に分類されるとこにいるけど、自分が書くのは苦手、です。
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