文章に魅力がナイ
2008年3月6日先週に引き続き、今週も師匠の教室でした。
そして、久々に作品批評していただいて言われたのが表題。
地の文のリズムが単調なのと、最初の舞台説明の順番に違和感があるなどなど。
「主人公や場所の説明があるけれど、これはこの順番じゃない気がする」
と。
流れるように読めていないのは、わかるのだけれど、
どの順番でカメラを向けていけばいいのかまだつかめていません。
漠然と書いてはいけないと思いつつも、
地の文はついつい私が説明したい、あるいは思いついた順番で書いてしまいます。
原稿用紙10枚足らずで飽きられるって、致命的……。
このへん、私の課題です。研究せねば。
もう一つ言われたのは、私の書いた話が
「Aだと思っていたけど、実はBだった」っていう典型的なひっくりかえしパターンで、
最初にAを読者にすすめようと一生懸命書いているのが、逆にあざとい、と。
8割がAと思えばいいくらいの、ナチュラルさで進めないと
逆にカンのいい人が、「実はAじゃないんじゃ」と思い始めてしまうみたいです。
むずかしいね、加減て。
講義自体は(今日も聞けんかった…)は、文章が単調にならない気の配り方、だったそうです。
さて、書かねば。何かをつかまねば。
そして、久々に作品批評していただいて言われたのが表題。
地の文のリズムが単調なのと、最初の舞台説明の順番に違和感があるなどなど。
「主人公や場所の説明があるけれど、これはこの順番じゃない気がする」
と。
流れるように読めていないのは、わかるのだけれど、
どの順番でカメラを向けていけばいいのかまだつかめていません。
漠然と書いてはいけないと思いつつも、
地の文はついつい私が説明したい、あるいは思いついた順番で書いてしまいます。
原稿用紙10枚足らずで飽きられるって、致命的……。
このへん、私の課題です。研究せねば。
もう一つ言われたのは、私の書いた話が
「Aだと思っていたけど、実はBだった」っていう典型的なひっくりかえしパターンで、
最初にAを読者にすすめようと一生懸命書いているのが、逆にあざとい、と。
8割がAと思えばいいくらいの、ナチュラルさで進めないと
逆にカンのいい人が、「実はAじゃないんじゃ」と思い始めてしまうみたいです。
むずかしいね、加減て。
講義自体は(今日も聞けんかった…)は、文章が単調にならない気の配り方、だったそうです。
さて、書かねば。何かをつかまねば。
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